◆M&A事例⑥
健康関連事業のM&A
◆案件の概要
売手は、健康食品を販売する年商6億の優良企業で、子供がいないという理由により売却を決意。業種柄、非常に買い手候補を選定するのが難しかったが、最後まであきらめずに買い手を捜し続け、最終的には成約に繋がった。
◆M&Aのポイント
買手が「いい人達」だったこと!
(①オーナーの人柄がすばらしい②売手のカリスマ性にひくことなく本件に取り組んだ③新社長となった買手担当者の腹が据わっており多少のことでは動じなかった)
ファイナンスを受ける買い手メインバンクの融資担当者は、初のM&A資金融資のようであったが、審査担当ときっちりミーティングをするなど両担当者で最善の努力を尽くしたこと。